女子会(2023.12.1更新)

更新日:2023年06月17日

女性ならではのビジネス講座やマナー講座の他、メンタルヘルス勉強会や小物づくり、自然

とのふれあいなどもしています。

 

以下、2023.12.1の女子会の様子です。

 

***********************************************************************

 

今回は「季節性感情障害を学ぼう」と題し女子会を行いました。

これは、秋や冬に多く見られることから「冬季うつ」「季節性うつ」「ウインター・ブルー」など様々な

呼び方をされる症状です。

 

栄養面から対処できるため、冬季うつに効くトリプトファンを多く含む食材を紹介し、その中から

バナナを使った蒸しパンを作りました♪

 

プレーンとチョコチップを入れた2種類のバナナ蒸しパンです。

プレーンの方が上手にできたかも…

 

冬季うつは自分でも対策ができるので、太陽の光や食べ物をうまく使い元気に春を迎えましょう!

 

参加者の感想

・冬季うつは誰でもなるかもしれないので、しっかり対策をしていけたら良いなと思いました。

・毎日ちゃんと日光に当たろうと思います。

・チョコバナナ蒸しパンは少しやわらかくなってしまったけど、バナナ蒸しパンはうまくいって良かったです。

・おいしい蒸しパンができました。