杉村太蔵さん講演会を開催しました!

更新日:2022年11月30日

「新潟県就職氷河期世代等自立支援ネットワーク化推進事業」の一環として、就職氷河期世代当事者である

【杉村太蔵さん】をお招きして講演会を開催しました。

 

「自慢話にならないようにお話します」

と、テレビで拝見する杉村さんのキャラクターのまま、会場も笑いで和やかな雰囲気のなか始まりました。

 

 

とても華やかでキラキラしているように見える杉村さんですが、家業のこと、大学のこと、就職のこと…と過去

には酷く落ち込みひきこもる生活を送られた時期もあったそうです。

その時にどう考え、どう動いたか。

杉村さんの経験や、周りの方にかけられた言葉などから語ってくださいました。

 

講演後に来場者の皆様からいただいたアンケートでは、

・杉村さんの人生体験に基づいた話が大変良かった。

・杉村太蔵さんのお話はとても面白かったです。エネルギーをたくさんいただきました。

・全力の講演内容。心を打つものがいくつもありました。

…など、とてもためになったという感想が多く寄せられました。

 

お薦めされた2冊の本、私も読んでみようと思います。

 

杉村さん、貴重なお話をありがとうございました。