本日のビジネスマナーは、職場における出勤時と退勤時の挨拶を練習しました。
職場では、仕事内容により出勤・退勤時刻がまちまちになることが多いです。
「先に出勤されている方への挨拶、自分が先に退勤する時の挨拶って
どうすればいいのかな?」
と、疑問があがり意見交換をしました。
「飲食店は、調理中に手を止めてもらうのは悪いですよね。」
「シーンとしていると声掛けづらいかも。」
「電話中の人には挨拶しなくてもいいかな?」
など不安の声が聞かれました。
対応策は
・相手が忙しくしている時は、作業を中断させないように挨拶する。
・その場の雰囲気に合わせて声のトーンを加減する。
・電話応対中は、会釈で出勤や退勤を伝え、電話を遮らないように気をつける。
・出勤、退勤時は、必ず誰かに声をかけ無断で仕事を始めたり帰宅したりしない。
などの意見が出て、みんなで役割を決めてから「おはようございます。」
「○○です。お先に失礼します。」と、挨拶の練習を行いました。
タイミングを計るのが難しかったですが、仕事ではとても大事なマナーです。
職場の方と良好な人間関係を築く第一歩なのでがんばって挨拶してみましょう。
【参加者の感想】
・仕事における出勤時、退社時の挨拶について練習しました。
・平常時や電話応対をしている相手への挨拶で気をつけることが知れて良かったです。
・自分からあいさつすることが、困ったときにサポートしていただける関係を作る第一歩
だと知りました。
上越市もたくさん雪が降りました。サポステが入っている施設も除雪が続いています。
来所される際は十分気をつけてお越しください(スタッフ一同)