本日のプログラムは
●10月から12月までの「わたし計画」の振り返り
●1月から3月までの「わたし計画」の作成
●社会人基礎力講座1回目 「電話の受け方(基本)を練習してみよう」
でした。
昨年の10月3日のコミュニティスペースで立てた10月から12月までのサポステでの活動と就労
に向けた活動の振り返りをしました。コミュニティスペースに毎週参加した、ハローワークで求人
検索をした、テクノスクールのものづくり体験に参加した、派遣会社に再登録した、アルバイトを
したなどがありました。
自己評価では、100点満点で40点台の方は1人、60点台の方は1人、70点台の方は3人でした。
今日立てた1月から3月までの「わたし計画」では、コミュニティスペースに毎週必ず参加する。
今まで参加しなかった社会参加活動やスポーツ、調理実習、女子会などの各種プログラム
に積極的に参加するなどがありました。
また、就労に向けた活動では、応募書類を作成してみる、週刊求人情報一覧表を必ず確認する、
ハローワークに行く回数を増やす、インターネットを使って求人検索をする、短期のアルバイト
に応募するなどがありました。
社会人基礎力講座では、電話の受け方の基本と基本フレーズに繰り返して取り組みました。
次に、電話の内容を伝言メモに書いて、担当者に確実に連絡する練習をしました。
練習1 連絡を受けた担当者が折り返し電話をする場合・・・相手先の名前と電話番号を確認する
練習2 電話をかけてきた相手が再度、電話をくれる・・・電話をくれる時間を確認する
《参加者の感想(一部抜粋)》
・自分が計画していたより就職活動が進んでいないので、反省しています。
・社会人基礎力講座で、自分が特に苦手な電話応対をしました。相手の話を聞きながら、メモをとる
のは難しかったです。一つのことに集中すると、他のことがおろそかになってしまいます。
・電話応対の練習では、メモをすることに集中してしまうので、聞きながら書く作業が難しく感じました。
・メモをとりながら電話で話すことが難しかったです。
・電話で話すこととメモの二つ同時にすることは難しかったです。
✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿ ✿☆✿☆✿
✿おまけ✿
【今日は何の日】
・ 9日は ・・・両国国技館落成式(1985)
・10日は ・・・NHK教育テレビが開局(1959)
・11日は ・・・鏡開き
・12日は ・・・これまで国・公立大学のみ参加が可能だった共通一次試験に代わり、私大も参加が
1111111111111111111111111できるようになった大学入試センター試験、スタート(1990)
・13日は ・・・国公立大学共通一次試験スタート(1979)
・14日は ・・・愛と希望と勇気の日・タローとジローの日 やむなき事情で置き去りとなった南極観測隊
1111111111111111111111111111のカラフト犬のタロー、ジロー生存を確認(1959)
・15日は ・・・初の成人式、各地で開催(1949)