本日のプログラムは
●自己PRを書く
でした。
つかみはOK? タイトルに注目!
タイトルとは、自己PRの上部のわずか1行です。
多くの人は、本文には力を入れますが、タイトルは本文のおまけであるかのように、極めて安易
に決めてしまいます。
しかし、実はこのタイトルは、本文に負けないくらいの重要性をもちます。
■タイトルは「本文を読みたくなるようなもの」に
タイトルの役割をひと言で言うと、「確実に本文を読み込ませること」です。
■効果的なタイトルにするための4つのポイント
① メリットをストレートに
111「私は~の貢献ができます」
111「売上を2倍に増やします」
② シンプルにまとめる
111よけいな修飾語句を伴うほど、説明的になって明快さを失ってしまいます。
③ 数字を使う
111あなたが会社にもたらす貢献・メリットを数値化します。
④ 「?」を感じさせる
111自己PRの内容を象徴するものでありながら、それを一見しただけでは何を意図しているの
11か分かりづらいタイトル。そんなタイトルなら、「それってどういう意味?」「なになに、どういう
11こと?」と本文を見ずにいられなくなります。
NG
私は、パン屋でアルバイトをしていました。イラストやレタリングが得意なので、店内の商
品のポップ描きを任されるようになりました。今までの商品名と金額をかいただけの貼り紙か
ら、私の描いた華やかなイラストとセールスポイントのキャッチフレーズが入ったポップに切
り替えてから、お昼時の売り上げが2倍に増えました。これにより、店長からますます信頼さ
れるようになりました。
改善例
売上を2倍にした(効果抜群のポップが描けます)
私はイラストやレタリングが得意です。パン屋のアルバイトの際は、店長から店内の商品の
ポップ掻きを任されました。今までの商品と金額を書いただけの貼り紙から、私が描いた華や
かなイラストとセールスポイントのキャッチフレーズが入ったポップに切り替えると、お昼時
の、そのパンの売り上げは2倍に増えました。
《参加者の感想(一部抜粋)》
・改善例のタイトルは、確かに目を引くと思いました。自分がつけたタイトルは、あまりにもシンプル
過ぎましたので、ひねりを加えて考えたいと思いました。
・自己PRの書き方の練習ができて良かったです。タイトルを決めて書くのは読み手が読みやすく、
アピールもできて一石二鳥だと思いました。
・何を一番アピールするのか、考えなければいけないと思いました。
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✿おまけ✿
【今日は何の日】
・22日は ・・・ボウリングの日(日本ボウリング場協会1972)
・23日は ・・・沖縄慰霊の日
・24日は ・・・UFO記念日(UFOライブラリー)
・25日は ・・・初の天覧試合・巨人×阪神戦で、長嶋茂雄サヨナラホームラン(1959)
・26日は ・・・国連憲章調印記念日(国連)
・27日は ・・・日照権の日 最高裁、初の日照権承認の判決(1972)
・28日は ・・・貿易記念日(通産省1963)