【活動日記】コミュニティスペース11月12日・19日

更新日:2015年11月25日

コミュニティスペース(コミスぺ)の活動記録(2週間分)をお届けします。

 

11月12日 コミスペ

☆だれがいつどこでどうしたゲーム☆

5人一組2グループに分かれ、「だれが」「いつ」「どこで」「何を」「どうした」

を分担して書き、つなげて文章にしました。

書いた言葉がそれぞれ違うのでどんな文章になるのかと皆さんドキドキしていまし

たが、つなげてみると想像もしていなかったとても面白い文章ができたようです。

 

《参加者の感想(一部抜粋)》

・皆さんの考えた単語をつなげていくと、それぞれ面白い発想だと感じた。

・それぞれの考えた言葉によって文がつながった瞬間が面白かった。

・特に仕事をする時に必要だと教えて頂いたので、自分にとってプラスになりました。

 

11月19日 コミスペ

☆自己表現トレーニングにチャレンジしよう☆

2グループに分かれ、「攻撃的」「非主張的」「自他を尊重する」という方法を使って、

会話での気持ちの伝え方を考えました。

参加者の中で、「意識して伝え方を考えてみると、なかなか思い浮かばない」と驚きの

声もありましたが、みなさんなりの伝え方を深く考える時間となりました。

 

《参加者の感想(一部抜粋)》

・「自他を尊重する」という表現方法を考えることが難しかった。

・相手を尊重する方法が人によって若干ズレがある場合があるので、自他をどう尊重

するかを表現することは難しいと思いました。

・社会には様々な方がいるので、参考にしようと思いました。

 

☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿

 

✿おまけ✿

☆【今日は何の日】

・21日は ・・・世界テレビデー

・22日は・・・いい夫婦の日

・23日は・・・勤労感謝の日

・24日は・・・鰹節の日